MENU

アクセスマップ

CITROËN 三重津

住所〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町2892-48
Googleマップでみる

TEL059-234-5182

営業時間10:00–19:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日
※5/1(水)・5/2(木)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線高茶屋小森交差点の北東角
電車の場合:JR紀勢本線 高茶屋駅下車 徒歩10分

スタッフブログ

シトロエンの歴史①

[2023/06/09]
谷川原 朋信 - Tomonobu Tanigawara
シトロエンの歴史①
店長の谷川原です。
梅雨に入りまして、突然の豪雨などございます。
早く梅雨が明けまして、夏の青空の下で気持ちよくドライブがしたいものです。

さて、最近皆様から「シトロエンたくさん見かけるようになったね」とお声掛けをいただきます。
最近、シトロエンをお乗り始めていただいた方、シトロエンにご興味をいただいた方。
実はシトロエンには100年以上の歴史があるのをご存知でしょうか。

シトロエンの創業者はアンドレ・シトロエンという人物です。
シトロエンの歴史①
1900年、アンドレ・シトロエンは、新しい技術を用いたギアである「シェブロン・ギア」を知ることになります。
後にアンドレは、そのライセンスを購入し、フランスの工場で製造を始めました。
このシェブロン・ギアを2つ重ねたものが"ダブル・シェブロン"と、おなじみのシトロエンのロゴとなりました。

そして、1919年にシトロエン初の四輪自動車である「TYPE A」を発表しました。
シトロエンの歴史①
歴史を感じさせますね!
ここから100年以上の歴史の中で数々の名車が生み出されていくわけです。

今回はシトロエンの歴史の中でもスタートの部分だけですが、今後、定期的にご紹介できればと思います。

シトロエンのホームページからもご覧いただけますので、ご興味がある方は覗いてみてください。
https://www.citroen.jp/citroen-brand/history.html