店長の谷川原です。
梅雨に入りまして、突然の豪雨などございます。
早く梅雨が明けまして、夏の青空の下で気持ちよくドライブがしたいものです。
さて、最近皆様から「シトロエンたくさん見かけるようになったね」とお声掛けをいただきます。
最近、シトロエンをお乗り始めていただいた方、シトロエンにご興味をいただいた方。
実はシトロエンには100年以上の歴史があるのをご存知でしょうか。
シトロエンの創業者はアンドレ・シトロエンという人物です。
1900年、アンドレ・シトロエンは、新しい技術を用いたギアである「シェブロン・ギア」を知ることになります。
後にアンドレは、そのライセンスを購入し、フランスの工場で製造を始めました。
このシェブロン・ギアを2つ重ねたものが"ダブル・シェブロン"と、おなじみのシトロエンのロゴとなりました。
そして、1919年にシトロエン初の四輪自動車である「TYPE A」を発表しました。
歴史を感じさせますね!
ここから100年以上の歴史の中で数々の名車が生み出されていくわけです。
今回はシトロエンの歴史の中でもスタートの部分だけですが、今後、定期的にご紹介できればと思います。
シトロエンのホームページからもご覧いただけますので、ご興味がある方は覗いてみてください。
https://www.citroen.jp/citroen-brand/history.html