スタッフブログ

谷川原 朋信

ラウンドアバウト in 新潟

[2018/10/05]

スタッフ:
谷川原 朋信
カテゴリー:
プライベートダイアリー
先日、半分仕事、半分観光で新潟市に行ってきました。

台風24号が津市を通過後、少ししてから自宅を出たため、津インタ-チェンジから高速道路はずっと通行止めで、岐阜 中津川インタ-チェンジから高速に乗ることが出来ました。

仕事を終えて、すごく美味しくて安い海鮮丼を食べた後、”日本海夕日ライン”と呼ばれている日本海沿いのル-トをしばらく走って帰ることにしました。

新潟市街を抜けて少し走ると、かなり派手な交差点が見えました。
よく見ると、日本で数年前に採用されたラウンドアバウトでした!
思わず車を停めて、写真を撮りました。
ヨ-ロッパなどで見るラウンドアバウトは、真ん中に芝生や花壇があったりと自然溢れる印象がありますが、こちらは白と赤の縞模様の派手なポ-ルが何本も立っていて、不思議な感じがしました。
日本でラウンドアバウトが採用されてまだ数年しか経っておらず、分かり易くした配慮からでしょうか。

三重で正式?なラウンドアバウトをまだ見たことがなかったので、とても面白い経験でした。
とても美味しい海鮮丼。

ランチメニュ-から選べて、サラダと蟹足入り味噌汁が付いて、¥750(消費税込)とびっくりする安さです。
越後七浦シ-サイドライン
写真より実際は、かなり壮大で見たことのない不思議な景色です。
台風後の荒れた日本海と相まって、とても魅力的でした。