スタッフブログ

谷川原 朋信

トリヴィア?  カップホルダ- EU諸国

[2018/07/29]

スタッフ:
谷川原 朋信
カテゴリー:
シトロエンについて
シトロエン・DSのカップホルダ-は車種によって、付いていないもの、500ミリリットルのペットボトルが入らないものがあります。

なぜだろう?と思っていました。

今さらではありますが、5年前にフランス在住の友人にきいたところ(現在は法律が変わっているかもしれませんが)、
フランスでは、ドリンクを飲みながら、食べながら、たばこを吸いながら運転すると違法になると聞きました。携帯電話を片手に持って話しながら運転するのと同じで、片手運転になるからだそうです。

しかし、そこまで厳しい訳ではないようで、運転手がドリンクを飲んだりしながら運転しているのを警察官が見ても捕まらないと言っていました。
ドリンクを飲んだりしながら運転して事故を起こしたりすると、より厳しい罰則があるのかもしれません。

イギリス、スペインなど他のEU諸国でも違法と聞きました。
EU諸国は安全基準が厳しいのだと改めて感じました。


EU諸国以外ではどうなのかと思い聞いてみると、アメリカ、オ-ストラリアなどは日本と同じで問題ないとのことです。

ドイツ車の多くにしっかりしたカップホルダ-が付いているのは、アメリカなどに多くの車を輸出しているのも理由の1つかもしれません。
シトロエンでは、日本用にオプションでカップホルダ-をご用意しています。


ドアボトルホルダ- C3,C4,DS 3,DS 4用
DS 3,C3(2010,5~2017)用カップホルダ-