スタッフブログ

小林 俊平

春だぁ~! 衣替え!

[2018/03/20]

スタッフ:
小林 俊平
カテゴリー:
メンテナンスTips
やっと暖かくなって来て、春らしくなって来ました。「もうスタッドレスはいらないだろう!」と言う訳で、今日の代休の休みを利用して、愛車C2のタイヤをノーマルに戻す事にしました。

「このくらいは自分で・・・・」と思ったのですが、雨降りだったのと腰が心配なので、結局は近くの行きつけのスタンドでやって貰いました。昔はタイヤ交換に限らず、クルマいじりは全て自分でやったのですが・・・・。
いつもならノーマルタイヤに戻す時は、OZの白いツーリスモの16インチホイールにするのですが、今回は同じOZツーリスモ16インチのシルバーにしてみました。シルバーのホイールも、渋くてまずまずでした。

タイヤサイズは、ノーマルの195/45R16に対して、205/45R16で少し太くしてみました。リヤは、スンナリおさまったのですが、フロントは少しフェンダーから出てしまいました。でも、見た目はカッコ良くなりましたが・・・・。

雨降りだったので無茶な走りはしていませんが、15インチのスタッドレスに比べると、走りはバツグンに気持ち良く走れるようになりました。当たり前ですねぇ! さあ、明日からはこのタイヤで、バリバリ走りますぞ!

小林 俊平

ヘッドライトのガラス磨き!

[2018/03/13]

スタッフ:
小林 俊平
カテゴリー:
メンテナンスTips
ヘッドライトのガラス、昔のクルマは本物のガラスだったのですが、最近のクルマのガラスはほとんどプラスチックです。必ずと言っていいほど、経年変化で曇って来ます。下の写真では分かりにくいかもしれませんが、私の愛車のC2も白っぽくなって来ました。
あまりにもミスぼらしくなって来たので、いつも美味しい物情報を提供してくれるメカのIくんが、磨いてくもりを落としてくれました。

Iくんとしては、これじぁ満足な出来ではないようですが、下の写真のようにピカピカになりました。

ヘッドライトが曇っていると。クルマが古めかしく見えてしまいます。新車同様とは言えませんが、新車っぽくなるのは間違いありません。

ご希望の方は、是非試してみてください。もちろん。私どもでも承っております。ご希望の方は、サービスフロントか担当者に、お問合せください。もちろん、有料となりますが、効果はバツグンです!

小林 俊平

持ち込みナビ取り付け!

[2018/01/19]

スタッフ:
小林 俊平
カテゴリー:
メンテナンスTips
津市にお住いのT様が、持ち込んで来られた社外品ナビの、ご愛車C4への取り付けが完了しました。純正ナビの画面が小さいので、どうしても大きくしたいと持ち込まれたナビは、PanasonicのCN-Z500Dと言うSDナビです。
ディスプレイは7型になるので、かなり大画面にはなりますが、上の写真のように少し飛び出してしまいました。取付を担当したメカは、かなり苦労していましたが、何とかT様のご希望に沿った取付が完了しました。T様、このナビを使って、ご愛車のC4で大いにドライブへお出かけ下さい!

私どもでは、ナビに限らずドライブレコーダーやレーダー等、社外品であっても違法な物でなければ、取付のご相談を承っております。まずは、担当者又はサービスフロントに、ご相談ください。

小林 俊平

安物買いの銭失い!

[2018/01/15]

スタッフ:
小林 俊平
カテゴリー:
メンテナンスTips
今日は、月曜日の定休日。昨日までの、寒さも和らぎ暖かかったので、久々に外でクルマいじりをやりました。とは言っても、素人の私がやるのは、大した事じゃありませんが・・・・。

ヘッドライトのポジション球を、インターネットのオークションで仕入れた、何やら怪しい球に交換してやりました。取り付けた球は、「RGB LED 16色選択 リモコン付きポジション球」で、落札金額1円!のシロモノです。

下の写真のような、細長いT10規格のLED球で、取付そのものは超簡単です。私の大きな手では、ヘッドライト裏のスペースが狭くて、やりにくかったですが・・・・。
取付は簡単でしたが、取説も何もないので、使い方が良く分かりません。左の写真のコントローラーで、色や点灯の仕方が変えられるはずなんですが、上手く動作しませんでした。

点灯すると、下の写真のように、カッコイイのですが・・・・。夜、この写真を撮っているうち、早くも片方点灯しなくなってしまいました。

「MADE IN CHINA」と記された製品で、1円ならばとあまり悔しくはありませんでした。
でも、送料だけは支払ったので、「安物買いの銭失い」である事は間違いありませんね! 何もやる事が無い、大人の休日としては、楽しめました。これで、期待通り動作したら、もっと楽しかったでしょうが・・・・!

小林 俊平

USBメモリにCDの音楽を!

[2017/09/11]

スタッフ:
小林 俊平
カテゴリー:
メンテナンスTips
既にご存知の方も多いと思いますが、最近新発売されたシトロエン車には、CDを聞く為のCDスロットは装着されていません。新しいC4ピカソC4カクタス、そして新型のC3には、USBスロットしか装着されていないのです。

そのUSBスロットに、スマホ等の音楽再生装置や音楽が入ったUSBメモリを接続して音楽を聴くようになっています。もう、かさばるCDを何枚も持って歩く時代では無いのでしょう。

レンタCDを借りて来てパソコンに取り込んだり、ネットからパソコンに音楽をダウンロードして、音楽入りのUSBメモリを作るのが主流になって来ました。でも、そんな作業は若者には簡単でも、我々年寄りにはなかなか・・・・。
先日も、お客様が紙袋一杯のCDを持って来られて、音楽入りのUSBメモリ作りを頼まれました。

CDが約60枚で約900曲の音楽、どのくらいの容量を買って来たらいいのか分からず、とり合えず余裕をもって32GBのUSBを買って来ました。

夜寝る前の作業で、3晩くらいかかりましたが、結局32GB中の3.5GBしか使いませんでした。32GBのメモリだと、約10000曲!入る事になります。

こんなに小さなメモリに数百曲とは、便利な時代になった物ですねぇ~!