スタッフブログ

谷川原 朋信

トリヴィア? 2 スピ-ドリミッタ- フランス

[2018/07/31]

スタッフ:
谷川原 朋信
カテゴリー:
シトロエンについて
シトロエン・DSにはスピ-ドリミッタ-が全ての車に付いています。
恐らく、日本ではあまり利用されていないのではと思っています。


5年前にフランスに行き、友人の車に乗せてもらいました。
しばらくして、友人がスピ-ドリミッタ-を使っているのに気付きました。

なぜ使っているのか聞いてみると、フランスでは制限速度を5km/h以上オ-バ-で走行中に、警察官に見つかると違反切符を切られると言っていました。

ですので、スピ-ドリミッタ-を制限速度の5km/h未満に合わせているとのこと、頻繁に使うとのことでした。
フランスでの制限速度は、日本と比べて高いと思いました。
市街地 50km/h, 幹線道路 90km/h, 高速道路 130km/h(雨天時 110km/h,市街地での高速道 110km/h)のようです。

高橋 正敏

台風一過の夕空。

[2018/07/29]

スタッフ:
高橋 正敏
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんにちは。営業の高橋です(^^)

今日の台風は風が強くて凄かったですね((+_+)) 津駅前のアーケードの破損や、あちらこちらで瓦屋根がめくれて落ちたり、大規模停電だったり...(^^;)皆さんのお近くは大丈夫でしたか??

私の家は、案の定夜中の1時頃から停電してしまったようで、寝苦しい夜を過ごす羽目になってました(*_*; 

さて、折角の週末でしたが台風・大雨・強風の影響もあり、来店のお客様が若干少なかったですが、足元も悪い中ご来店頂きましたお客様には感謝感謝ですm(__)m 夕方になり空もすっかりお天気になったなぁって見上げると若干薄くなってましたが、虹が出ていたので思わずパチリ♪♪

明日からもまたまた暑くなりそうですが、皆様も熱中症対策などしっかりと施していただき乗り切りましょう(*^^)v

谷川原 朋信

トリヴィア?  カップホルダ- EU諸国

[2018/07/29]

スタッフ:
谷川原 朋信
カテゴリー:
シトロエンについて
シトロエン・DSのカップホルダ-は車種によって、付いていないもの、500ミリリットルのペットボトルが入らないものがあります。

なぜだろう?と思っていました。

今さらではありますが、5年前にフランス在住の友人にきいたところ(現在は法律が変わっているかもしれませんが)、
フランスでは、ドリンクを飲みながら、食べながら、たばこを吸いながら運転すると違法になると聞きました。携帯電話を片手に持って話しながら運転するのと同じで、片手運転になるからだそうです。

しかし、そこまで厳しい訳ではないようで、運転手がドリンクを飲んだりしながら運転しているのを警察官が見ても捕まらないと言っていました。
ドリンクを飲んだりしながら運転して事故を起こしたりすると、より厳しい罰則があるのかもしれません。

イギリス、スペインなど他のEU諸国でも違法と聞きました。
EU諸国は安全基準が厳しいのだと改めて感じました。


EU諸国以外ではどうなのかと思い聞いてみると、アメリカ、オ-ストラリアなどは日本と同じで問題ないとのことです。

ドイツ車の多くにしっかりしたカップホルダ-が付いているのは、アメリカなどに多くの車を輸出しているのも理由の1つかもしれません。
シトロエンでは、日本用にオプションでカップホルダ-をご用意しています。


ドアボトルホルダ- C3,C4,DS 3,DS 4用
DS 3,C3(2010,5~2017)用カップホルダ-

高橋 正敏

新発見(^^♪ あのお店がついに津に...。

[2018/07/28]

スタッフ:
高橋 正敏
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
こんにちは。営業の高橋です(^^)

連日の猛暑にくらべると昨日、今日は比較的過ごしやすかったですね!! ただ今夜からは異例のルートを辿って台風が接近(しかもコース的に三重に上陸)なんて言われてますから、この地域の皆様には特に注意をしなければいけませんね((+_+)) 外出される際はくれぐれもお気を付け下さいね♪

さて、以前のK先輩ブログで松阪のR23沿い高町にあるカルビ丼のお店『韓丼』がなんとシトロエン三重津の近くにも出来てました(^_^)/
津市垂水のR23交差点から北へ400m程入ったところにあり、家からもめちゃくちゃ近くなんでヘビロテ間違いなしです...(^^;)
今日はキムチカルビ丼マヨ付の大盛りをチョイス。わかめスープも付けて¥930也。ランチにはちょこっと高い気がしますが、お腹がぺこぺこだったもので…(笑)

でも味はやっぱり最高!! カルビも直火で炙ってあるので香りも良いし、ご飯が進む味付けがやみつきです(^^♪ 並盛だと¥500とリーズナブルで、しかも料理の提供が早い。サラリーマンのランチにはぴったり!!

今、外遊中のK先輩が帰ってきたら一緒に行かなければ・・・(^_^;)

皆さんも是非近くを通った際は行ってみては??

谷川原 朋信

認定中古車 GRAND C4 PICASSO 2,0T

[2018/07/27]

スタッフ:
谷川原 朋信
カテゴリー:
お知らせ
デモカ-として使っております限定車 GRAND C4 PICASSO DUNE BEIGE
BlueHDi 2,0T 6ATです。

本日から販売可能になり、ブログにアップ致しました。
2017年10月に発売になった限定車 DUNE BEIGE(デュ-ン ベイジュ)。2,0リットルディ-ゼルターボを搭載したGRAND C4 PICASSO 7人乗り ミニバンです。
詳しくは、認定中古車一覧、カ-センサ-をご覧ください!
運転席・助手席アクティブランバ-サポ-ト、助手席電動カ-フレスト、運転席下小物入れ、助手席前方可倒式シ-トバック、フロント大型ヘッドレスト、パルファムエアフレッシュナ-等が特別装備です。
助手席電動カ-フレスト
助手席を前に倒すことができ、2列目・3列目を倒すと、フルフラットになります。2列目と3列目の間の隙間を埋めるボ-ドが付いています(標準グレ-ド SHINEのファブリックシ-トにはボ-ドは付いておりません)